読むだけであなたも脱三日坊主!?

 

こんにちは!

学生エンジニアのトラです。

 

 

 

今回は

なかなか学習が続かない方必見!

 

プログラミング学習を挫折する人の特徴 

 

についてご紹介します。

 

 

 

これを読むと

今まで三日坊主だったあなたが

学習をどんどん

進められるようになります!

 

f:id:reocat:20200628013148j:plain

 

 

みなさん

新しく何かを始めたとき

少しやって

上手くいかなかっただけで

 

 

 

時間がない

忙しい

やる気が出ない

仲間がいない

学習プランがない

 

 

 

などと

いろいろ言い訳をして

やらない自分を一生懸命

正当化してませんか?

 

f:id:reocat:20200628013553j:plain

 

 

これはプログラミングに限って

言えることではないと思いますが

このような考えは

甘すぎますね!

砂糖に蜂蜜をぶっかけた

かの如く、甘いです!

 

 

 

ですが

これは痛いほど

わかります!

僕も同じでした!

 

 

 

というか

そうでない人なんていないです!

人の意志はそう簡単に

固いものにはならないです!

 

 

 

人が何かを

続けていくためには

やりがいや、楽しさを

見つける必要があります!

 

f:id:reocat:20200628014119j:plain

 

 

強制されていないことなら

なおさらそうです!

 

 

 

この問題はちょっとしたことで

解決することができます。

 

 

 

それは目標設定を低くして

小さな成功例を積み上げることです!

 

f:id:reocat:20200628014353j:plain

 

 

こうして

達成感を感じていくことで

気づけば

まだ学習を続けることができてる!

そうなっていることでしょう!

 

 

 

これからは話を

プログラミングに絞ります

 

 

 

まず

プログラミングの挫折率は

8、9割だとも言われています

 

 

 

それはやる気があって

続けていても

エラーという解決しない問題に

ぶつかってしまう時があるからです。

 

 

 

その時は

一旦飛ばしましょう!

ネガティブになるだけです!

 

f:id:reocat:20200628014525j:plain

 

 

学習を続けていれば

どこかのタイミングで

必ずわかる時がきます!

僕がそうでした!

 

 

 

全く違うものを

学んでるわけではないので

いずれ違うカタチで

知る機会が来ます。

完璧を求め過ぎない!

というのも続ける秘訣です!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!