初学者のプログラミングあるある!

 

こんにちは!

学生エンジニアのトラです。

 

 

 

今回は、

プログラミング初学者

にありがちなミス

についてご紹介します。

 

 

 

この記事を読むと、

先人たちが犯してきた

多くの初学者が陥るミス

知り、あなたは、

 

 

 

躓き悩むことが減り

効率よく学習を進められます!

 

f:id:reocat:20200702151347j:plain

 

 

逆にこれを読まないと、

あなたは先人たちのミスから

何も学ばず、躓き、悩み、

最悪そこで挫折してしまう

ことでしょう。

 

 

 

1. スペルミス

 

単純なこのミスは

致命的であり、

最も多いミスです。

 

 

 

→スペルチェック機能を持った

 テキストエディタを選ぼう!

 

f:id:reocat:20200704171216j:plain

 

 

 

2. 全角と半角

 

「 」と「 」の違いが分かりますか?

前者が全角、後者が半角

のスペースになります。

 

 

 

カッコが無いと、

正直わからないですね。

ですが、この違いで

エラーが出ることはザラです。

 

 

 

→スペースが可視化される

 テキストエディタを選ぼう!

 

 

 

 

3. ファイル名が日本語

 

「え、何がダメなの?」

と思うかもしれませんが、

ファイル名は英語が原則です。

 

 

 

というのは日本語は、

エラーを出す原因になるからです。

それは日本語を認識できない

可能性があるためです。

 

 

 

⚠︎ローマ字の日本語もダメ!

 

f:id:reocat:20200704171338j:plain

 

 

 

4. 忘れる

 

自分で書いたコードでも、

数日放置して再開した時には、

何をしているのか分からない

これもよくあります。

 

 

 

→コメントを残し誰が見ても

 わかるように意識しましょう!

 

f:id:reocat:20200703123426j:plain

 

 

まだまだありますが、

非常に多くの人が躓くポイント

最初に気をつけて

欲しいところでした。

 

 

 

これらは初学者が

必ずと言っていいほど躓きます。

 

 

 

ですから今すぐ

スクショして

見直せるようにしておきましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!